風水師 山田光復の鑑定日記

不言実行by 大学

hugenzikkou.jpg

 

<本日の心構え>

▼地火明夷 五爻変

 

地平線の彼方に陽が沈み行きます。

周囲は時間と共に闇夜に閉ざされます。

暗闇の中では正しき事も認められません。

辛抱強く夜が明けるのを待ちましょう。

未明に動いても周囲に埋もれるばかりに。

環境には恵まれず不遇な思いをします。

目立つ振る舞いは避けること。

従順を装い身の安全を守りましょう。

 

※自分の心に感じたもの、頭で閃いたものが、天からのメッセージです!

 

 

<本日の活動予定>

■風水コンサルレッスン・風水顧問打ち合わせ3件

■山田光復FaceBook  https://www.facebook.com/kouhuku

 

 

<本日のつぶやき>

緊急募集!2018年12月20日から24日の5日間、

中国上海で『六壬神課』の学習会を上海在住老師の事務所で行います。

学習時間は12月21日から23日の3日間(集中レッスン)です。

現在私と同じ風水コンサルの二人で行く予定ですがご関心のある方はご一緒しましょう!

少し難しい学習会ではありますが、気になる方はお申し出下さい。

締め切りは今週土曜日までです。

 

 

<イベント・セミナー情報> 

2018年10月13日 内閣府認定NPO-jfta 総合羅盤講座 

2018年11月10日 内閣府認定NPO-jfta 総合羅盤講座 

2018年11月20日 FANTAS講演会 

2018年11月21日 経営者の会in銀座

2018年11月22日23日 開運合宿in奥日光

2018年12月5日 2019年を占う講演会in大阪

2018年12月8日 内閣府認定NPO-jfta 総合羅盤講座 

2018年12月21日から24日 学習会in上海

2019年1月12日 内閣府認定NPO-jfta 総合羅盤講座 

 

 

<ワンポイントレッスン>

■不言実行by 大学

 

大学;第九章

「白文」

堯舜帥天下以仁、而民従之。

桀紂帥天下以暴、而民従之。

其所令反其所好、而民不従。

是故君子有諸己、而后求諸人。

無諸己、而后非諸人。

所蔵乎身不恕、而能喩諸人者、未之有也。

故治国在斉其家。

 

「書き下し文」

堯舜(ぎょうしゅん)天下を帥いる(ひきいる)に仁をもってして民これに従う。

桀紂(けっちゅう)天下を帥いるに暴をもってして民これに従う。

その令する所その好む所に反して民従わず。

この故に君子

諸(これ)を己に有して而して后(のち)に、諸を人に求む。

諸を己に無くして而して后に諸を人に非る(そしる)。

身に蔵(ぞう)する所恕(じょ)ならずして能く諸を人に喩す(さとす)者は、未だこれ有らざるなり。

故に国を治むるはその家を斎うるに在り。

 

 

 

「解説」

堯・舜 … 古代の聖人、唐堯・虞舜のこと。

桀・紂 … 古代の暴君、夏桀・殷紂のこと。

令 … 命令。

諸 … 仁・譲の徳のこと。

諸 … 貪戻(貪欲)な心のこと。

 

堯・舜は天下を帥ひきいるに仁をもってして、民これに従う。

桀・紂は天下を帥ひきいるに暴をもってして、民これに従う。

その命令するところその好むところに反しては、民従わず。

仁・譲の徳ゆえに君子は諸をおのれに有して、しかるのちに諸を人に求む。

貪欲な心をおのれになくして、しかるのちに諸を人に非とす。

身に蔵するところ恕ならずして、よく諸を人に喩者は、いまだこれあらざるなり。

故に国を治むるは、その家を斉うるにあり。

 

社長が命令した内容を自らが実践していなければ、社員は誰も従ってこなくなります。

社長の姿を見て、社員は真似る様になります。

PAGE TOP