ホーム > 風水師 山田光復の鑑定日記 > 易経講座 > 易経講座71 「64卦分析;蒙」のマーフィー的解釈
風水師 山田光復の鑑定日記

易経講座71 「64卦分析;蒙」のマーフィー的解釈

無題.jpg

 

<本日のメッセージ> 

『人のことをいう人に注意しなさい。秘密が漏れるでしょう。』易卦:風山漸 五爻変

自分の心に感じたもの、頭で閃いたものが、天からのメッセージです!

※このメッセージは

『マーフィー博士の易占い  (王様文庫)』の易経解釈から引用させて頂いています。

 

 

<奇門遁甲:開運方位> 

5月11日 北

5月12日 北東(開運旅行におススメ!)

5月13日 南(開運旅行におススメ!)

5月14日 東

5月15日 南東

5月16日 北西

5月17日 北西

※開運方位を活用下さい。運のポイントが貯まります!

 

 

<本日の活動予定>

■NPO定例勉強会・昼食懇親会・風水顧問打ち合わせ2件

■山田光復FaceBook  https://www.facebook.com/kouhuku

 

 

<本日のつぶやき>

プライベートの安定は、ビジネスの安定に直結します。

 

 

<イベント・セミナー情報>

2019年5月11日 NPO定例勉強会

2019年5月12日 『経営帝王学』in大阪

2019年5月13日 キトラ古墳日帰りツアー

2019年5月24日 『経営デザイン』司会

 

 

<ワンポイントレッスン>

■易経講座71 「64卦分析;蒙」のマーフィー的解釈

 

和名:山水蒙(さんすいもう)

卦辞:「蒙、亨。匪我求童蒙、童蒙求我。初筮告。再三涜。涜則不告。利貞。」

 

蒙は無知蒙昧の蒙をいいます。若い人の未熟さをあらわします。

しかし、若さには様々な可能性があります。大切なのは自分の未熟さを自覚し、謙虚に努力することです。

また、昔からの知恵、年長者、指導的立場にある人には、敬意の念を持って接することも忘れてはなりません。何より重要なことは、精神的価値について学ぶことで、情報や知識だけに偏らない賢明さが必要とされます。

自分ばかりではなく、身近な人が未熟な場合もあります。さらにこれから進むべき道に関する悩みもあります。

これらの難題を解決するには、貴方の内なる本心に働きかける神様の力が存在することを実感してみることから始めてみましょう。

あらゆる進歩のためには謙虚に学ばなければなりません。学ぶことの真の意義は、人間が神様とともに楽しむために生まれたことを自覚し、私たちの中に存在する無限の財宝を発見する方法論を知ることである、ともいわれます。

成熟するためには学ぶことが必要ですがその学んだことが不安や心配、恐怖心を大きくしたり他人を不幸にしたりするのではなんにもなりません。人間が成熟するというのは、知識よりも知恵の働きを高めることなのです。

混迷した現代では、社会全体が「未成熟の愚かさ」の証明です。本当の成熟、人間的成長を目指すべきであるといえます。

 

『マーフィー博士の易占い  (王様文庫)』の易経解釈から引用させて頂いています。

PAGE TOP