ホーム > 風水師 山田光復の鑑定日記 > 易経講座 > 易経講座167「64卦分析;艮」マーフィー的解釈
風水師 山田光復の鑑定日記

易経講座167「64卦分析;艮」マーフィー的解釈

eki167.jpg

<本日のメッセージ> 

『貴方に敵意を持つ人を許しなさい。』易卦:風水渙 二爻変

自分の心に感じたもの、頭で閃いたものが、天からのメッセージです!

※このメッセージは

『マーフィー博士の易占い  (王様文庫)』の易経解釈から引用させて頂いています。

 

<奇門遁甲:開運方位>  

10月9日 東

10月10日 北東

10月11日 南東

10月12日 東

10月13日 北

10月14日 なし

10月15日 南西

※開運方位を活用下さい。運のポイントが貯まります!

 

 

<本日の活動予定>

■風水コンサルレッスン2件・風水顧問打ち合わせ2件

■山田光復FaceBook  https://www.facebook.com/kouhuku

 

 

<本日のつぶやき>

責任転嫁する癖は成長を阻害するものです。とはいえ全てを自分の責任だと卑屈になる必要もありません。やはりバランスが重要です。その為には分化レベルを上げるしか無さそうです。

 

 

<イベント・セミナー情報>

10月12日 NPO定例勉強会

10月13日 経営帝王学スクール

11月1日 『BestFortuneCiub in日本橋』

 

 

<ワンポイントレッスン>

■易経講座167「64卦分析;艮」マーフィー的解釈

 

第五十二卦

卦名:『艮』 構成:上卦「艮」・下卦「艮」

和名:艮為山(ごんいざん)

 

艮は「とどまって動かない」の意味です。

 

この卦は動に対する静を考慮すべきことを暗示しています。どんな活動家でも一日に一回は眠ります。眠ることは絶対に欠かせません。それは消極的なのではなく、より積極的に行動するためにも必要なことです。

 

今は静かにしていることが最良です。貴方の心を静めることは、貴方自身の理性や感情が今自分の内に向かうことが必要だからです。そうすることで、貴方には貴方自身が見えてくる。そして貴方は静かな心で自分に期待しなければなりません。この種の期待はあらゆる行動の中でもっとも効果のある行動なのです。

 

ここで期待というのは、想像力を発揮するということです。貴方は静かに自分の未来、好ましい未来を想像すべきです。しかもその想像は可能な限り細密でなければなりません。真に細部にわたって想像ができた時、それは現実のものとなっているはずです。これは潜在意識の働きがそうさせるのです。実際に体を動かす行動も大切ですが、想像はそれ以上に重要です。なぜなら想像することは、潜在意識に自分の願望の種をまき、水や肥料をやり、丹精

込めて育てることに他ならないからです。

 

アインシュタインは「想像力は知識よりも大切である」といっています。

またナポレオンは「想像力は世界を制する」といいました。

 

現代は、創造力は大切だといわれていても想像力のほうは軽視されがちです。それは「頭の中の幻影にすぎない」と思われているからです。これがいかに大切かは、貴方がじっと静止して考えればきっとわかるはずです。

PAGE TOP