陽宅風水講座

本命卦早見表

honmei.jpg

年の変わり目は、二十四節気の小寒で1月6日頃です。

寝室のタブー

118.jpg

ベットの枕の位置を窓に付けている状態!!
危険と隣り合わせで、体が反応してしまい
安心して休む事が出来ない。

いくら寝ても疲れがとれに寝室

風水でタブーな間取り図 鑑定事例35 神棚の配置

135.jpg

神棚は、神道の信仰の対象です。

その習わしに従って頂くことが重要です。

決して開運グッズとして配置することは本末転倒です。

風水でタブーな間取り図 鑑定事例34 門冲殺

134.jpg

各部屋の入口が向き合うことを門冲殺(もんちゅうさつ)と称し、お互いの気が行き交ってしまいます。

その為に、トイレの邪気が寝室に押し寄せてしまうと考えます。

風水でタブーな間取り図 鑑定事例33 鬼角

133.jpg

階段下のトイレは、汲み取り式のトイレの場合はタブーになります。

しかし、現在の住宅設備事情では特に問題ではありません。

住宅・建築の進化と共に、古典的風水が通用しなくなってい部分もあります。

正に易の思想の如く、変わらないものと変わるものが常に共存致します。

風水でタブーな間取り図 鑑定事例32 鬼角

132.jpg

鬼角(きかく)と称し、柱や張りの角からは強い邪気が発すると考えられています。

風水でタブーな間取り図 鑑定事例31勉強部屋・書斎⑥

131.jpg

圧殺(あっさつ)と称し、張りの下に座るようになる間取り図はタブーです。

風水でタブーな間取り図 鑑定事例30勉強部屋・書斎⑤

130.jpg

背空(はいくう)と称し、窓を背にして座るのはタブーとされる

風水でタブーな間取り図 鑑定事例29勉強部屋・書斎④

129.jpg

窓に向かって机を着ける配置の間取り図はタブー

集中力がかけ能率が下がってしまいやすい。

風水でタブーな間取り図 鑑定事例28勉強部屋・書斎③

128.jpg

入口が見えない座り方の配置になる間取りはタブー

1  2  3  4  5

PAGE TOP